ご利用開始までの流れ
コネクテッドツールをはじめてご利用いただくにあたり、最初に行う操作の流れをご説明します。
1.会社と管理者ユーザーの登録
2.タイムレコーダーの登録
3.一般ユーザー(従業員)の登録
一般ユーザー(従業員)のアカウントをコネクテッドツールに登録します。
登録には管理者が一括で登録を行う方法と、従業員がそれぞれ登録の申請を行う方法があります。
管理者が一括で登録
この方法では、管理者がまとめて氏名やメールアドレスの登録を行います。
- <操作の流れ>
- (1) 管理者が従業員のユーザー登録を行います。
- (2) 登録した従業員のメールアドレスにパスワード設定のメールが送信されます。
- (3) 従業員がメールに記載されたURLにアクセスし、パスワードの設定を行います。
従業員が登録を申請
この方法では、従業員が氏名やメールアドレスを登録し、管理者は承認のみを行います。
- <操作の流れ>
- (1) 管理者から従業員へコネクテッドツールのURLと会社コード(※)を伝えます。
- (2) 従業員がコネクテッドツールにアクセスして新規ユーザー登録を行います。
- (3) 管理者が承認待ちとなったユーザーの登録を承認します。
※従業員によるユーザー登録では「会社コード」が必要となりますので、
こちらの方法で登録を行う場合には、事前にお伝えください。
4.タイムカードの登録
誰がどのタイムカードを使用するのか、タイムカードNoの登録を行います。
タイムカードの登録では、事前に一括で登録する方法と、タイムレコーダーで使用されたものから選んで登録する方法を選べます。
管理者が一括で登録
管理者がタイムカードをまとめて登録し、従業員に割り当てます。
- <操作の流れ>
- (1) 使用するタイムカードをまとめてコネクテッドツールに登録します。
- (2) 従業員(一般ユーザー)に対してタイムカードを割り当てます。
使用したタイムカードから選んで登録
タイムレコーダーで使ったタイムカードから選んで登録します。
管理者だけでなく、従業員(一般ユーザー)自身で行うこともできます。
- <操作の流れ>
- (1) タイムカードを登録せず、タイムレコーダーでタイムカードを使用します。
- (2) 使用されたタイムカードがコネクテッドツールに表示されます。
- (3) 表示されたタイムカードを、従業員(一般ユーザー)に割り当てます。
5.運用の開始
上記までの操作を行うと、従業員ごとの出勤状況や出勤・退勤時刻などをコネクテッドツールで確認できるようになります。